スマートトラベルシステム-旅程管理アプリのすすめ-

あらゆる課題を抱える従来の海外出張管理

これまでの海外出張の管理には、年々高まり続ける航空券・ホテルコスト、コロナでさらに重要性が増した社員の安全管理、出張手配業務の効率化、ユーザビリティ向上など、多くの課題がありました。これら課題を解決しようとすると、旅行代理店を1社集約する必要があったり、システム化に多大なコストがかかるなど、なかなか一朝一夕に進めづらいという企業も多いのが現状です。

それを解決に導くのが、新たな海外出張管理の仕組み「スマートトラベルシステム」です。この仕組みを導入する際には、旅行代理店の集約や1社選定をする必要がないため、現状の体制を大きく変化させることなく、導入できる部分から進めていくことが可能です。

一気通貫の旅程管理でよりスマートな体験を

最近では、会社としてアプリを導入していなくても、出張者個々人のスマホにダウンロードし、フライト、ホテル等の旅程管理をしている方もいらっしゃいますが、スマートトラベルシステムで手配すれば、シームレスでアプリに旅程が連携され、管理がより便利になります。

例えば、飛行機のオンラインチェックインは、空港に着く前から手続きできるため、空港現地で並ぶ時間を節約できます。特にコロナが流行してからは、実際に飛行機に搭乗するまでに多くの時間がかかっています。どれくらい待つことになるのか不透明でもあり、空港で焦るのは心地よいものではありません。
オンラインチェックインは、これまでも航空会社のWebサイトで可能でしたが、航空会社毎のWebサイトにアクセスし、ご自身のマイレージ番号や航空券情報を打ち込む必要があるだけではなく、外資系航空会社のWebサイトはとても重いサイトも散見されるので、手間に感じる部分も多かったのではないでしょうか。

スマートトラベルシステムのアプリは、手配した内容がシームレスで連携し、もちろんマイレージの都度登録も必要ありません。手配~手配後の旅程管理が一気通貫することで、より便利な体験が可能になります。

プッシュ機能を活用して効率的な出張を実現

フライトの遅延を空港についてから知って足止めされた。。。なんて経験をした方は多くいらっしゃると思います。

特にコロナ流行後の混乱冷めやらぬ今は、フライトスケジュール変更が多く、大切な時間を無駄にしてしまうことにもなりかねません。また、搭乗口の変更があると、海外の空港は広いために結構な距離を歩くことになる場合もあります。

スマートトラベルシステムのアプリでは、スケジュールや搭乗口情報に変更が発生した際に、航空会社の発報後すぐにプッシュ通知が届きます。旅程情報と合わせてアプリで変更内容を把握することで、余計な時間と労力を節約することができます。

新たな出張管理の仕組み、「スマートトラベルシステム」

過去特集コラムでもオンラインブッキングツールは使い方や設定次第で良くも悪くもなるということは伝えて参りましたが、煩雑な出入国手続きが残る現在の出張において、一気通貫の旅程管理機能を最大限活用することで、快適な渡航の実現へと導くことができます。

トップレップでは、ユーザビリティ向上や、全社的な出張コスト抑制、突発的な渡航リスクへの迅速な対応に貢献する新たな出張管理の仕組みとして「スマートトラベルシステム」をご案内しております。

ぜひ、以下のご紹介ページもご確認ください。


トラベルコンサルティング事業部
シニアコンサルタント
西ヶ花 竜希

スマートトラベルシステム-Plover-
海外出張周りで気になる、出張者にとってのユーザビリティの向上に加え、全社的な出張コスト抑制や突発的な渡航リスクへの迅速な対応に貢献する、スマートトラベルシステムをご紹介いたします。